TRACERY Lab.(トレラボ)

TRACERY開発チームが、要件定義を中心として、システム開発で役立つ考え方や手法を紹介します。

新意識で未来の価値を考える重要性〜匠Method × U理論:変革を加速する共通の原理その2

TRACERYプロダクトマネージャーの haru です。

2024年9月26日(木)に開催された勉強会「匠Method User Group Meetup#8〜U理論で匠Methodのモデリングを深めよう」の第2部では、匠Method*1とU理論*2の共通点をテーマにしたパネルディスカッションが行われました。その時の様子をお伝えします*3

第1部の資料:U理論で深まる匠Method のモデリングプロセス

匠Method × U理論:変革を加速させる共通の原理

  • パネラー
    • 萩本 順三(はぎもと じゅんぞう) 氏:以下、萩本
      • 匠Method開発者、(株)匠Business Place代表取締役会長
    • 濱井 和夫 (はまい かずお) 氏:以下、濱井
      • 匠Method User Group幹事、NTTコムウェア(株)
    • 小林 浩 (こばやし ひろし) 氏:以下、小林
      • 匠Method User Group幹事、(株)SI&C
    • 山崎 仁(やまざき ひとし) 氏:以下、山崎
      • 匠Method User Group幹事、(株)アクティアCOO
    • 佐藤 治夫(さとう はるお) :以下、haru
      • 匠Method User Groupリーダー幹事、この記事の筆者
  • モデレータ
    • 高崎健太郎(たかさき けんたろう)氏:以下、高崎
      • 匠Method User Groupリーダー幹事、(株)アクティアCOO

U理論と匠Methodのマッピング

萩本:匠MethodでどうやってU理論の「プレゼンシング(Presencing)*4(上図)」に近い現象を起こすか。図を書いてみました。

萩本さんの図を元に再作成した図

萩本: 匠Methodの考え方には、「現在価値」と「未来価値」というものがあります。未来価値には「現意識」と「新意識」によるものがあります(上図)。

現意識による未来価値は、現状の思考で考えた場合に実現される価値です。新意識による未来価値は、社会を良いものに変えようという意志のもとに実現される価値です。

U理論では大文字から始まる「Self*5」と小文字から始まる「self*6」があるという話がありました。「self」による自分視点だけでは、現意識による未来価値を考えてしまいがちです。そこで新意識による未来の価値を考えます。

匠Methodでは「社会を自分たちが変えていくんだという高い志を持ってやりましょう」といつも言ってますが、これは大文字から始まる「Self」で、まさに価値デザインモデルです。U理論では「結晶化(Crystalizing)」というところですよね。

U理論と匠Methodのマッピング(再掲)

濱井:U理論にも、未来の価値を考えるという内容があるんですね。

haru:そうですね。「感じ取る(Sensing)」と「プレゼンシング(Presencing)」のプロセスです。匠MethodとU理論は共通点が多いですね。

匠Methodでいう「現意識」のままでは、魅力的なビジョンは描きにくいですね。

萩本:匠Methodもいきなり最初にビジョン考えてくださいといっても難しいじゃないですか。ステークホルダーモデルで視野を広げた上で、この人たちに価値を届けるんだという意識を持った上で、価値デザインモデルでビジョンを考えます。

チームでモデリングを始めた当初は、皆さん、自分の目の前の立場や仕事に目が行きがちなので、自分視点、小文字で始まる「self」が強い状態で入ってくることが多いと思います。そういう人たちがどのようにマインドチェンジするか、意識を社会に向け、新意識になれるかどうかがポイントです。

haru:U理論では、それを「意識変容」と言っていて、U字の左側に位置づけています。

萩本:自分視点だけで考えたモデルは、現在直面している問題の対策から考えがちです。そのような視点で価値分析モデルを作成しても、陳腐なモデルになると思うんですよ。

ところで、匠Methodでは、価値デザインモデルと価値分析モデルのどちらを先に書くか、あえて決めてないんです。

先に価値分析モデル(情)、次に価値デザインモデル(意)を書くとします。価値デザインモデル(意)を書くと先に書いた価値分析モデル(情)の弱点が見えてきます。そこで価値分析モデルに戻ります。その2つを書いた上で、要求分析ツリーで、価値デザインモデルの「コンセプト」と価値分析モデルの「目的」を結合して、目的と手段の関係として成り立っているかをすり合わせます。

意と情をすり合わせる
価値分析モデルを見直すためにも、新意識で「意(意志)」を形成して、価値デザインモデルを作成します。私の経験でいうと志を高く掲げた「意」を育むほど、価値分析モデルで、より良い未来の価値をデザインできるようになりますね。

次回は、新意識を発見するための考え方について話が進みます。

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この記事を書いた人
haru

佐藤治夫。株式会社ビープラウド代表取締役社長。TRACERYのプロダクトマネージャー。エンジニアとして活動を始めて以来、モデリングを中心としたソフトウェアエンジニアリングを実践している。Xアカウント: https://x.com/haru860

*1:価値をデザインすることをコンセプトとしたモデリングを主体としたビジネス企画手法。公式URL:匠Method。当記事の筆者は2025年1月現在で12年間実践で活用している。

*2:個人や組織が変革を起こすための創造のフレームワークで、オットー・シャーマー博士(MIT)が提唱した理論。さまざまな領域で変革を起こした約130名のリーダーにインタビューを行い、その人たちが創造的な活動において何を重視しているかを研究した結果を元に体系化された。書籍:U理論[第二版]―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

*3:内容が伝わりやすくする目的のため、実際の内容から話の流れを再構成している部分があります。ご容赦ください。

*4:「Presence(存在)」と「Sensing(感覚する)」を組み合わせた造語

*5:内側から湧き上がる社会における存在意義を見出した真の自己。

*6:自己中心的な視点。慣習、エゴ、執着、恐怖、立場、表面的な欲求などに縛られている自己。