TRACERY Lab.(トレラボ)

TRACERY開発チームが、要件定義を中心として、システム開発で役立つ考え方や手法を紹介します。

開発者がビジネスに興味を持つには〜ビジネスアナリシスとドメイン駆動設計の接点を探る その5

開発者がビジネスへの関心を持ち、開発と価値創出を結びつけるにはどうすればよいのか。本記事では、ビジネスアナリシスの実践者とDDD実践者が、現場での工夫や対話の重要性について語ります。顧客視点での問いかけ、戦略と設計の接続、シニアの背中を見せる…

生成AIとの向き合い方〜ビジネスアナリシスとドメイン駆動設計の接点を探る その4

生成AIの進化は、要件定義や企画書作成などビジネスアナリシスの領域やソフトウェア開発に大きな影響を与えつつあります。本記事では、ビジネスアナリスト、ソフトウェアエンジニア、DDD実践者の視点から、生成AIと人間の役割分担をどう考えるべきかを議論し…

BABOKのエッセンシャル版の必要性〜ビジネスアナリシスとドメイン駆動設計の接点を探る その3

BABOKは、ビジネスアナリシスの知識体系として知られていますが、その活用には読み手の解釈と実務経験が不可欠です。本記事では、BABOKのバージョン2と3の違いや、要件定義や上流工程での使いどころ、現場で役立つエッセンスの見極め方を、開発者・アナリス…

ビジネスアナリシスをDDDに活用する〜ビジネスアナリシスとドメイン駆動設計の接点を探る その2

戦略的に差別化すべき業務領域を見極め、そこに集中投資するという点において、ビジネスアナリシスとドメイン駆動設計は同じです。ビジネスアナリシスとドメイン駆動設計の接点として、差別化戦略、ビジネスルールが考えられます。ビジネスルールを導くため…

ビジネスアナリシスとDDDの位置づけ〜ビジネスアナリシスとドメイン駆動設計の接点を探る その1

BPStudy#213の第2部として開催された「ビジネスアナリシスとDDD(ドメイン駆動設計)」に関するパネルディスカッションの様子をお届けします。ビジネスアナリシスとDDDそれぞれの専門家が、両者の関連性やV字モデルにおける位置づけ等を話しました。

『見積りソン』に参加して得たもの〜プロジェクト成功への鍵、開発見積りの重要論点 その6

「見積りソン」に参加したパネラーたちの感想です。他社の見積もりが見られるのは本当に貴重で、書籍などでは決して得られない情報です。他の会社がどのように見積もりを立てたのかを知る機会はなかなかありません。RDRAを用いることで、工数と金額が明確に…

新規開発と既存システム改修の見積り戦略の違い〜プロジェクト成功への鍵、開発見積りの重要論点 その5

新規システム開発と既存システム改修では、見積もりの進め方や考え方が異なる点が議論されました。既存システムの修正では、影響範囲の調査や品質リスクの見立てが特に重要であり、有識者の分析が不可欠であることが強調されています。 既存システムの修正で…

過去の経験を見積りに活かす方法〜プロジェクト成功への鍵、開発見積りの重要論点 その4

開発見積りをテーマにしたパネルディスカッションの内容をまとめた記事です。過去の経験を見積りに活かす方法について議論しています。 見積もり結果や実績データの蓄積・活用方法、プロジェクト終了後の振り返りの重要性などが話題にあがっています。