開発見積りをテーマにしたパネルディスカッションの内容をまとめた記事です。過去の経験を見積りに活かす方法について議論しています。 見積もり結果や実績データの蓄積・活用方法、プロジェクト終了後の振り返りの重要性などが話題にあがっています。
開発見積もりにおけるトレードオフの考え方について議論しています。特に、予算感の早期共有、要件のツリー構造化による優先順位の明確化、品質の重要性について掘り下げています。パネリストたちの議論を通じて、見積もりプロセスにおけるコミュニケーショ…
ソフトウェア開発の見積もりをテーマにしたパネルディスカッションの内容を紹介する記事です。この記事では特に、「高すぎる」と言わせない見積りの技術について議論されています。見積もりの根拠を明確にすること、早い段階で見積もりを提示すること、スコ…
BPStudy#210で行われたパネルディスカッション「開発見積りの重要論点」の内容を詳細レポート。第1回は「内製開発と外部委託における見積りの相違点」に焦点を当て、注意点や落とし穴を話しあいました。
システム開発におけるデータベース設計の重要性と、要件定義の成果物をどのように設計に反映するかを解説します。クラス設計とデータベース設計の違い、データ品質の観点、具体的な設計手法について詳しく説明しています。
ビジネス+ITに掲載されたアジャイル開発に関するインタビュー記事を紹介。アジャイル開発でよくある失敗や誤解、成功のポイント、体制づくりについて、前編・中編・後編に分けて解説します。アジャイル開発を学び始めた方や、現場での活用に疑問を持つ方への…
ソフトウェア開発における「関心の分離」と「高凝集」という重要な設計原則について、これらの概念がなぜ重要なのかを説明し、具体的な設計手法として「オブジェクト指向設計」を取り上げ、特にその中核となる「クラス設計」の考え方を紹介しています。 クラ…
本記事では、システム開発における要件定義とソフトウェアアーキテクチャ設計の重要性について解説します。要件定義で作成された成果物をどのように設計に活用するか、また設計プロセスの流れや観点を理解することで、要件定義の成果物の実用性や完成度を大…